福長岡崎

祖父母孝行も大事

前回の記事からだいぶ時間が経ちましたが、その間に色々なことがありましたね。その中で今回は弟のいる福岡と祖父母のいる長崎に行ったお話でもいたしましょう。

 

8月の末から9月上旬で福岡と長崎に行きました。まずは福岡に行きまして、向こうにいる従兄と弟と久々に会って博多で遊びました。遊んだと言っても相変わらず御朱印をもらいにも行きましたがね。福岡では櫛田神社太宰府天満宮御朱印をもらいました。太宰府天満宮の参道には梅が枝餅のお店がいっぱいあったんですけどね。行った時間が遅くてですね、梅が枝餅食べられなかったんですよ……。悲しい。まあその代わりと言ってはあれですが、その分福岡ではおいしいものを食べましたよ。まず行った日にはめんたい重という明太子専門店?でお昼を食べました。お店の名のとおりお重に明太子がドーンって乗って出てくるんですよ。あれ初見だとなかなかのインパクトありましたね。

あとは福岡にいるおじさんにもつ鍋を食べに連れて行ってもらいました。博多の駅中にあるお店なんで知っている方もいらっしゃるんじゃないですかね。私、もつ鍋って食べるの初めてで、癖があって好みが分かれるって聞いていたので少し構えていたんですが、私はもつ鍋に適性がありましたね。おいしかったです。そこでもつ鍋以外にも馬刺しとかこれまで食べることのなかったものをたくさん食べさせてもらって非常においしかった。おじさんとは言え、人の金で食う飯はうまい。

他に特筆することが特になくて、博多駅の近くだけでなく、弟の家の近くにあった福岡の愛宕神社とその道中にあった音次郎稲荷神社という神社で御朱印をもらったことくらいですね。

福岡では全然写真を撮れなくて、こうやってブログに載せる写真がないんですよね。というか福岡ではほぼほぼ雨が降っていて、カメラを出して写真を撮りにくかったんですよね。

 

まあこんな感じで今回の記事を終わりましょう。……え?長崎の分はって?

思ったより今回の記事が長くなった上に写真が無いからただ読んでても飽きるでしょうし、今回はこれくらいにしておくんですよ。特に見ている方もいらっしゃらないでしょうけど、それくらいの配慮は出来ます。別に私がレポート残ってるからとかそういう理由ではないです。今回の記事の見出し祖父母孝行なのに、記事内だと祖父母に会ってないんだよなぁ。

 

レポートやらなきゃいけないんだけどundertaleやりたいなぁ……。